2015年10月26日月曜日

ついにコンポスターが一杯に!

18日にマリーゴールドの剪定くずをいれたコンポスターはこんな感じでした。


それが21日にはこんな感じになりました。


ちょっと拡大!


いい感じにカビが繁殖していますね。

そして24日。


見た目はあまり変わっていないです。

かき混ぜました。


葉っぱのような分解しやすい部分はすっかり無くなって、茎ばかりです。

そしてついにコンポスターが一杯に

25日に玄関前の花壇で咲いていたマリーゴールドを処分することにしました。

処分前のマリーゴールドの雄姿を。まだまだ綺麗に見えますが、近寄るとかなり葉が枯れてきています。


そろそろ冬の花に場所を明け渡しましょう。

思い切って全部処分してしまいました。


コンポスター導入から初めて一杯になりました!

すぐにかさが減るとは思いますが、9月11日の設置以来一杯になったのは初めてです。

チェリーセージ、ヒャクニチソウ、ランタナ、マリーゴールド、カラムシほか諸々の雑草・・・よく入るものだとほんとに感心します。

これからは投入するものはほとんど無いと思われるので、あとは春先までどのように分解が進んでいくのか観察するのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿