2014年3月29日土曜日

今日も天日干し

先週に引き続き、この週末もいい天気になりました。そこれ先週に引き続き、みみず御殿の蓋を開けて湿気飛ばしの再開です。

今日はみみず御殿2号の上から10cm程度の中身を取り出して、ミミズだけを避難させてから天日干しにしました。ミミズの糞の収穫と違ってべとべとしていたので思ったよりも大変。予想以上に手間と時間がかかってしまいました。それでもみみず御殿2号の天日干しはこのくらいで何とかなりそうです。


この中に潜んでいたミミズは約450g。卵もたくさん見つかったので、これから暖かくなるにつれてどんどん増えていくと思います。


天日干し後は、そろそろ花の終わった水仙をエサとしてたくさん入れてやりました。水仙には有毒成分が含まれていて、ハサミで切っているだけでの手がかゆくなったりします。みみずに対してはどうなのかなと言うと正直よく分からないです。しかし、エサとして入れてやると普通に食べてしまうので、家では余り気にせずに入れてしまっていますが、水仙の毒はみみずに影響があるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿