2013年1月20日日曜日

みみず御殿2号・収穫

今日はみみず御殿2号からミミズ堆肥の収穫をしました。
一番目の粗いふるいを使い、大雑把により分けます。

上半分には未分解の生ごみがたくさん残っていたので、分けておいてふたたびみみず御殿に戻します。
下半分からはかなり純度の高いミミズ堆肥を収穫することができました。夏場は暑くて面倒なので、あまり底の方まで収穫しないのです。

みみずの大部分はふるい分けされた大きな塊と一緒に残ったので、みみずだけ分けることはせずにおきました。
そしてみみずごとふたたびみみず御殿に投入。その上でプランターを片付けたときに出てきた根のついたままのリーフレタスをエサ代わりに投入。もっとも当分の間、食べ尽くされることはないでしょう。
最後に、ふるい分けして残った塊でサンドイッチにして完了。ざっと一時間強の作業でした。

思ったよりもたくさんのみみずが元気に活動をしていますね。環帯の育った成熟したみみずがいる反面、ほとんど卵胞が見つからないのも不思議です。冬の間は成熟してもあまり卵胞を作らないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿