2012年8月26日日曜日

家庭菜園の残渣をみみず御殿で処理


夏の間順調に育っていたミニトマトも、ここに来てバテ気味のようです。そこで、主枝を切り戻し、脇芽を新たに育てることにしました。


そして、たくさん登場するのが細かく切り刻んだ、かつてトマトだった物。


みみず御殿2号で処理してもらうことにしました。

先週は刻んだキュウリの葉や茎をたくさん入れ、今週はトマトと大忙しです。

2012年8月15日水曜日

夏のみみず御殿2号

今年の夏のみみず御殿2号は寒冷紗では無くて、遮光ネットを使って日除けをしています。


プラスチックの蓋は外して、直接遮光ネットを。

なので、スキマだらけです。

普段はさらにすだれで日除けをしています。


みみず御殿1号が不調な中、2号にがんばってもらいます。

みみず御殿1号・リセット

何と今年もみみず御殿1号をリセットすることになってしまいました。

夏場の管理は難しいです。すだれ以外に効果的な日除けが必要ですね。


半分掻き出してみましたが、ミミズはほとんど見当たりません。


リセットと言っても今回は全部入れ替えるのでは無く、半分だけ手持ちのピートモスに入れ替えました。

ココナッツ繊維とは色も違いますね。


最後に救出したミミズとみみず御殿2号からの援軍を投入。

たくさん食べて、どんどん増えろよ。

2012年8月11日土曜日

みみず御殿1号・収穫

8月に入り、みみず御殿1号は回復せず。むしろみみずが減り続けているように見えます。

心配ではありますが、一度ここでミミズ堆肥の回収を行うことにしました。


下から掻き出して、ふるいにかける。手慣れた物です。

前回掻き出したときは、まだココナッツ繊維が残っていましたが、今回はほぼミミズの糞になっていました。

これでミミズが元気なら言うことは無いのですが・・・

2012年8月1日水曜日

2012年07月の生ごみ投入量

2012年07月の生ごみ投入量です。

1号 2号 ダンボール
7月1日 430 g 0 g 0 g
7月2日 0 g 0 g 0 g
7月3日 270 g 0 g 0 g
7月4日 0 g 0 g 0 g
7月5日 270 g 0 g 0 g
7月6日 260 g 0 g 0 g
7月7日 260 g 0 g 0 g
7月8日 0 g 0 g 0 g
7月9日 0 g 0 g 0 g
7月10日 0 g 0 g 0 g
7月11日 0 g 0 g 0 g
7月12日 0 g 0 g 0 g
7月13日 0 g 0 g 0 g
7月14日 0 g 0 g 0 g
7月15日 470 g 0 g 0 g
7月16日 120 g 0 g 0 g
7月17日 360 g 0 g 0 g
7月18日 390 g 0 g 0 g
7月19日 450 g 0 g 0 g
7月20日 0 g 310 g 0 g
7月21日 0 g 240 g 0 g
7月22日 0 g 290 g 0 g
7月23日 0 g 170 g 0 g
7月24日 0 g 370 g 0 g
7月25日 0 g 0 g 0 g
7月26日 0 g 350 g 0 g
7月27日 0 g 390 g 0 g
7月28日 140 g 0 g 0 g
7月29日 0 g 300 g 0 g
7月30日 400 g 0 g 0 g
7月31日 160 g 0 g 0 g
合計 3,980 g 2,420 g 0 g