2011年10月9日日曜日

ミミズの活動が活発に


みみず御殿に増援部隊が到着して約2週間。エサをやった後のみみずの動きが目に見えて活動的になってきました。

濡れた新聞紙をどけると、下にはミミズがうにうにとたくさん集まってます。


みみず御殿1号のエサやりは、四つの区画をローテーションで。掘り返すと、4日前に入れたエサは順調に減ってきているので、今日もこの区画に新しいエサをやります。

今日のエサは、通常の台所ゴミに加えてタマネギの傷んだ部分。あらかじめ小さく刻んでからの投入です。

ミミズはタマネギを意外にも好んで食べるようで、以前に一個丸ごと傷んだタマネギを入れたときはものすごい数のミミズが群がっていました。

タマネギにはアリもたかるくらいなので、人間が感じる辛み以上に甘みがお気に入りなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿