2011年9月23日金曜日

みみず御殿2号リセット

みみず御殿1号に頼もしい援軍がやってきたのに合わせて、みみず御殿2号もリセットしました。


みみず御殿2号はアイリスオーヤマのベランダストッカーを使っています。底に穴を空けて排水している以外は、そんなに凝った造りではありません。

始めるのが簡単なので、初心者に向いていますが、ミミズの糞の取り出しがとても面倒です。できれば初めからフロースルーを使うのが苦労が少なくて良いです。


久しぶりに空っぽになったみみず御殿2号。


残っていたミミズは100g(約200匹)。ずいぶん減ってしまいました。

それでも残ったミミズは、しっかりと太っている物が多く、もうすぐ卵を産みそうな個体もたくさんいたので、涼しくなった今、再起を期待したいです。


100円ショップの圧縮ヤシ繊維をいれて、準備完了。2個しか売っていなかったのでちょっと量が少ないです。


ミミズと一緒に未分解のエサを戻してやります。

周りに見える白い物体はおから素材のネコ砂です。ハムスターのトイレに使っているものです。ハムスターのトイレ砂から巣材の綿などたいていの物はミミズコンポストでリサイクルにまわします。


最後に大量に新聞紙を入れておしまい。

この新聞紙もみみず御殿1号のミミズが送られてきたときの箱に入っていた物の再利用です。いずれ送られてきたときに入っていたダンボール箱もミミズに食べさせてしまいます。

こうしてほとんどゴミは出なくなるのです(リサイクルできる物は無理に食べさせる必要はありません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿