2011年9月19日月曜日

みみず御殿1号のメンテナンス

23日に相模浄化サービスからシマミミズが新しく届くのを前に、現在のみみず御殿1号メンテナンスをしました。


みみず御殿は木製のフロースルー。2005年にミミズコンポストを始めたときから使っている物です。

見た目はだいぶくたびれてきましたが、木材自身は全く問題なく、まだまだ使えます。


ゴミを入れると発酵熱で発熱するようになってしまったので、最近は全くエサをあげてません。

分解せずに残った生ごみは畑に埋めてしまい、いまは分解の進んだ生ごみだけが残っている状態です。

水分が抜けてさらさらに。ちょっと乾きすぎ。


どのくらいのミミズが残っているのか、試しに半分ほど掘り返してみたところ・・・少ないな~。

新しい戦力と合流して、しっかり増えるんだぞ~


みみず御殿にたっぷりと水をかけて、ミミズを放してやりました。

今日は久しぶりに梨の皮やお茶殻を投入。

後は新入りの到着を待つばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿